プロフィール
トト
1980年、福岡生まれ。小さな頃からたいして勉強をせず、自由奔放に成長。高校卒業して、中国上海に語学留学中に、写真にのめり込む。

その後、東京の写真学校に行き、卒業後、福岡の旅行会社に勤務するも、自由人気質が抜けず、再び東京に行き、現在、写真を生業とし波乱万丈な毎日を過ごす。
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
 › トトのお気楽日記 › 日記 › 世界の中心で・・・写真を撮る

2010年08月18日

世界の中心で・・・写真を撮る

盆休みにオーストラリア(エアーズロック・シドニー)に行ってきました。

向こうは冬だったので(といっても日中20度前後)、とても快適でした。
ただ、朝晩は3~5度とかでしたが。


で、エアーズロックでは、世界の中心で・・・写真を撮る
あのジブリ作品の舞台ともいわれる、風の谷にも行き、
世界の中心で・・・写真を撮る

シドニーでは動物園に行きました。ガキンチョが沢山だったのですが、気になったのは、ひもでつないでる人が多かった事。日本だったら、「ペットじゃないんだから!!」と言われそうですが、確かに実用的だしなぁ・・・・と思いました。
世界の中心で・・・写真を撮る
で、乾燥してるオーストラリア。ビールやワインをよくオーストラリアの人は飲んでました。
現地人にとって、ビールは水みたいなもんらしいですface01

本当にパブが多かったです。大体、ホテルの周りには何件かパブがありました。

自分、パブっていうとゴロツキ者が多く、夜に行くと、自分のようなイエローモンキーは、
からまれるイメージがあったのですが、爺さんや仕事帰りのサラリーマン・OLなど普通の人々が飲んでるのには、少しギャップを感じ、安心しました。日本からの恥じる文化輸出とも言われる、カラオケ。こんな、街中のパブにも広まってました。
世界の中心で・・・写真を撮る
そして、ワインも勿論ですが、ビールも美味しく、滞在中一人で夜、飲みに行きました。
それくらい、治安が良かったです。

平日でも色々パブがあるのに、なかなか賑わってました。それは、16時頃に仕事を終えた会社員が一杯ひっかけて、帰るのが習慣だとか。

オーストラリア人は、のんびり屋で仕事でも、1時間以内の遅刻などは、当たり前で、怒られないらしいです。そんなオーストラリア人ですが、帰りの時間だけは、キッチリ守って、定時に帰り、パブに行くのだとかicon10

地元のガイドによるとオーストラリアは貯蓄率ワースト2位らしいです。

その理由の一つに週給の会社が多く(大体木曜日)、金曜の午後になると皆、お休みモードで、ほとんど仕事が手につかず、定時とともに飲みに行くのだとか。そりゃ、キャバクラのお姉ちゃんじゃあるまいし、毎週もらってたら、使うわなぁ~

ただ、世界不況の中、オーストラリアの経済が好景気なのは、皆がお金を使うからなのかもしれませんね。
日本も、見習はなくては???

で、シドニーでの散歩中も、昼間っからパブに行きつつ、旅行者にカタコトの英語で話しかけて、イタリア人がだったので、オーストラリアワインとイタリアワインはどっちが好きかと聞いたのですが、甲乙付けがたいとの事でした。

ただ、フランスワインが一番だろうとの事。イタリア人は、自国のワインばかり飲むのかと思っていたのですが、そのイタリア人によると・・・イタリア人の多くは、実はフランスワインが好きだと言ってました。
世界の中心で・・・写真を撮る
世界の中心で・・・写真を撮る
ちょっと意外でしたが、勉強になりやした。

おしまい


同じカテゴリー(日記)の記事
 ベビーフットをやってみた!! (2010-06-29 16:09)

Posted by トト at 02:11│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。